フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

紅色の秋

 台風が去って行くまでは、お天気は回復しないとの予報です。せっかくの週末も窓から雨だれを眺めているだけで終わりそうです。そんな訳で久々にPCの写真を整理していたら、いくつかの鮮やかな紅葉風景を見つけました。




1_201710211518319ac.jpg
埼玉県秩父市大滝の中津川渓谷の「女郎もみじ」です。紅葉は毎年綺麗に紅葉するとは限りません。一期一会を逃さないように心して撮ることを心掛けています。



2_201710211518333ee.jpg
長野県八千穂高原は白樺とツツジ系の赤色コラボが面白いです。



3_20171021151833874.jpg
同じく八千穂高原の霧に煙る鮮やか色のモミジです。



4_2017102115183545a.jpg
東京都奥多摩町の日原鍾乳洞です。



5_2017102115183658b.jpg
山梨県西沢渓谷で見つけたオレンジ系のモミジです。



6_20171021151839d9e.jpg
京都嵯峨野、嵐山公園のまさに真紅のモミジです。




紅葉も花と同じで、本当に旬に巡り会えることはそう何度もありません。一期一会を大切にしたいですね。(*^^*)






  1. 2017/10/21(土) 15:16:44|
  2. コレクション
  3. | コメント:4

清涼感

 関東地方は連日暑い日が続いていますが、大気が不安定で雷雨や短時間に大雨が降ったりもしています。でも水不足の解消には至っていないようです。梅雨明けもはっきりせず、気まぐれな天気にイライラが募っている今日この頃です。外出も暑さで億劫になり、ブログのネタも枯れてしまいました。こんな時には清涼感のあるものが欲しいですね。なので、数年前のカットで清涼感を味わって下さい。




1_20170713145334497.jpg
清涼感を感じるには、やはり渓谷が良いかな。一秒と途切れることのない水の音は自然のエンドレステープです。



5_20170713145340dcf.jpg
滝は癒しのマイナスイオンがいっぱいです。



4_2017071314533885a.jpg
叩きつけるような水しぶきは、まさに天然のクーラーです。



2_20170713145336d2a.jpg
ここは長野県の車山高原です。近々出かけようと思っていますが、今は連日お天気が良くないようなので、回復を待ちわびています。



3_201707131453375d7.jpg
ニッコウキスゲも今が見頃なのかも。




  1. 2017/07/13(木) 15:07:38|
  2. コレクション
  3. | コメント:4

節分

 今日は節分です。節分と言えば豆まきが風物ということですが、近年では関西が発祥といわれる、恵方巻を食べる風習が一般的になって来たようですね。



1_20170203095502cb4.jpg
恵方巻の中身も色々です。



2_20170203095504b0b.jpg
まだ咲いてはいませんが、節分といえば節分草を思い出してしまいます。



3_201702030955057a6.jpg
節分草はマクロ撮影が良いかと思いますが、背丈が低いのでどうしても這いつくばって撮るようになってしまい、撮影が終わる頃には腰痛が起こります。



4_201702030955072a2.jpg
突然変異なのか?こんな色の花も見かけます。



5_20170203095508a90.jpg
節分草の開花はもう少し先になりますので、今は梅が狙い目かと思います。



  1. 2017/02/03(金) 10:06:46|
  2. コレクション
  3. | コメント:2

インドア

 時々寒波がやって来ては雪国に大雪をもたらしますが、それとは裏腹に関東地方では、乾いた冷たい北風が吹き荒れます。そして風が吹くとグーンと体感温度が下がり、外出の足を妨げます。そんな時は陽射しの差し込む窓際で、テーブルフォトを楽しんでいます。



1_20170126151324197.jpg
たまにはこんな朝食で温か味を感じて下さい。



2_20170126151326c0b.jpg
甘党の方はこんなスイーツがよろしいかと思いますが。(*^^)v



3_20170126151327881.jpg
純和風のお茶請けは如何ですか。かりんとう饅頭、饅頭と言えど外はカリッとした食感です。



4_201701261513287c2.jpg
辛党の方は、もうノーサンキューでしょうね。



5_20170126151330750.jpg
最後は栗饅頭でお開きと致します。



撮影の後始末は大変です。カロリーオーバー分はウオーキングで落としたいと思います。


  1. 2017/01/26(木) 15:34:50|
  2. コレクション
  3. | コメント:6

2017年謹賀新年

 2017年明けましておめでとうございます。昨年中は沢山のコメントや拍手を頂きありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。
2017年の初グログです。 いくつか年賀状を作ってみました。




1_20161227152631052.jpg
申年から酉年へ主役の交代です・・・・・。


2_20161227152632246.jpg


3_20161227152634029.jpg


4_20161227152635e93.jpg


5_20161227152637644.jpg






  1. 2017/01/01(日) 00:00:01|
  2. コレクション
  3. | コメント:7
次のページ

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (63)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ