フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

撮影日和

 今日は風もなく穏やかな週末となりました。カメラを持っていつもの花園へと出かけてみました。



1_20170225192820f52.jpg
小鳥たちは、のんびりと日光浴です。



2_20170225192822c7f.jpg
木陰に咲いたアセビに木漏れ日が差して、ほんのりとピンク色に・・・・・。
そんな花に似合わず、茎や葉っぱには毒があるとか。



3_20170225192823327.jpg
花壇には、小さな花たちが咲き始めています。



4_20170225192825c42.jpg
両手を広げてあくびをしているようです。



5_20170225192826761.jpg
だんだんと陽射しが高くなるにつれ、蕾が花開いたクロッカスです。



6_20170225192828beb.jpg
青空に淡いピンクの梅が綺麗です。



7_20170225192829b4c.jpg
こんな看板を見つけました。  なるほど(*^^)v




何とも穏やかな一日でした。日射しも強くなって来たようで、風がなければ暖かく感じる今日この頃です。。。。
花期の長い河津桜も咲き始めました。長く楽しめそうですね。



  1. 2017/02/25(土) 19:50:25|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:8

梅三昧

 近くの公園の梅が花盛りのピークを迎えていました。梅は桜のように一瞬の花盛りではなく、花期が長めなので、たっぷり味わえそうです。味わえると言えば梅干しの種も口の中で長く味わえますよね。そう思ったら、何だか耳の下あたりが痛くなって来ました。(>_<)




1_20170220124006dac.jpg
背景に山並みが入るところを探し、公園内を右往左往してやっとポイントを見つけましたが、ハイアングルでないとうまく山並みが入りません。三脚を高めにセットして背伸びしながらの撮影でした。



2_20170220124007295.jpg
東屋は良いアクセントになります。



3_2017022012400982e.jpg
背景の白梅にピントを合わせ、手前の紅梅を少しぼかしてたら柔らかい感じになりました。



4_20170220124011a9a.jpg
満開の紅梅です。実に鮮やかですが・・・・といってもアップでは花の色が抜けているのが分かってしまいます。



5_201702201240127e8.jpg
こちらは少し離れて望遠系で撮りました。四角を切り取ることで、よりいっそうポリューム感が出たようです。




こちらで、もそろそろカワズザクラが開花しそうです。




  1. 2017/02/20(月) 13:01:50|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:8

日射しを浴びて

 近頃は冬と春とが行ったり来たりの陽気が続いています。春めいた陽気で気持ちが緩んでいるところへ、冬将軍がやって来ては、大雪を降らせたりと、目まぐるしく変わる陽気で体調管理が大変ですね。そして本格的な花粉の飛散も始まったようで、撮影にはマスクが欠かせないシーズンとなりました。




1_20170216181807c91.jpg
風の無い春めいた日の陽射しが心地よく感じる今日この頃ですが、こんな日にはフクジュソウも元気に咲いています。



2_2017021618180913c.jpg
早咲きの紅梅だけではなく、色々な種の梅も咲き始めています。



3_20170216181810c09.jpg
今まさに開花しそうな椿の蕾は、殻を割った卵のようです。



4_20170216181811aa6.jpg
小さくて愛らしいセツブンソウも目覚めたようです。



5_201702161818145f3.jpg
こちらは黄色のセツブンソウ。



6_20170216181837454.jpg
黄色の花を咲かせるツワブキも春の準備です。



7_20170216181838761.jpg
ネコヤナギも開花の準備です。




春に向けて、だんだんと花数が増えて来そうです。
  1. 2017/02/17(金) 08:25:43|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:10

バレンタインデー

 今日14日はバレンタインデーです。日本では女子から男子にチョコを贈るといった日本独特の風物詩と言えそうです。ネット検索では、キリスト教のバレンタイン司教が貧困の子供たちにプレゼントを贈ったということが起源のようで、各国様々な形での記念日とされている日です。




1_201702140953382a1.jpg
こんなポストカードを作ってみました。



2_20170214095340b10.jpg
私はアーモンド入りのチョコが好きなので色々探しましたが、見つけることが出来ませんでした。



3_201702140953424cc.jpg
いったいチョコレート業界の経済効果はどのくらいなのでしょうかね。○○○○・・・・・・。




  1. 2017/02/14(火) 10:05:26|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:6

氷柱

 例年は2月が過ぎれば寒さも和らぎ、水ぬるむ頃となりますが、寒くなければ見られない冬の風物詩は今が見頃です。岩から染み出す湧水が凍る氷柱は何とも圧巻です。秩父市の郊外にある三十槌(みそづち)の氷柱を訪れてみました。




1_20170210190024466.jpg
駐車場の展望デッキから荒川の河川敷を見下ろすと、そこには大きな氷柱が見られました。河川敷には人影が見えますが、そのスケールはすごいです。



2_2017021019002530f.jpg
ライトアップの照明が見えます。夜になると色とりどりの氷柱が見られそうです。



3_201702101900264e8.jpg
蝋細工のような質感です。



4_2017021019002927e.jpg
水がとても綺麗なので水面に映る姿も見逃せないです。



5_20170210190029b4c.jpg
水面が揺れて映り込みが幾何学模様になります。



6_20170210190127440.jpg
まさに自然のアートです。



7_20170210190128cba.jpg
お化けキノコのようです。これは滝が凍ったのではなく、岩から染み出る湧水が時間を掛けて積み重なったのです。



この風景もあと少し、2月中旬以降になると溶けだして来るようです。
  1. 2017/02/11(土) 08:02:10|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:8
次のページ

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (19)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (37)
秋(9・10・11月) (35)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ