フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

 また気まぐれ台風が接近して動向が気になります。普段ならこれからが台風シーズンのはずが今年はすでに8月に3個です。10号が上陸すれば4個となり、この先がどうなるのか心配です。
 そんなこともあり、しばらくブログアップがご無沙汰になってしまいましたので、私のストックフォトを紹介したいと思います。
(撮影日2010年9月5日)  *コメントはしばらくお休みさせて頂きます。足跡若しくは拍手を残していただければ幸いです。





1_20160829125914146.jpg
これは北軽井沢にある浅間大滝です。軽井沢と聞けば有名な避暑地である長野県軽井沢町ということになりますが、この大滝の所在地は、お隣の群馬県長野原町の北軽井沢地区ということになります。



2_20160829125915f2f.jpg
大滝と言いましても、落差は10mくらいのコンパクトな滝ですが、流れに迫力を感じ撮影地としても人気があります。



3_201608291259177c6.jpg
近寄ると水しぶきでレンズが曇ってしまいますので、望遠のスローシャッターで狙うとしぶきが面白く表現できます。



5_20160829125920533.jpg
水面の反射をスローシャッターで撮りました。ホワイトバランスを変えて黄金色に。



6_201608291259348aa.jpg
こちらは長野県軽井沢町の竜返しの滝です。これも落差は10mくらいです。滝幅が狭く一本の滝となって流れ落ちています。
流れに迫力と共に重量感を感じます。



7_20160829125936204.jpg
滝の流れ落ちた下流方向は、青森県の奥入瀬渓流を彷彿させる風情となっています。



8_20160829125937b66.jpg
あまり光が差し込まないので、木漏れ日はほどよいアクセントとなります。



9_20160829125938611.jpg
このような風景は、アンダー目の露出で表現した方が趣が出ると思います。



10_2016082912593994a.jpg
最後はこれで清涼感を味わって下さい。(=^・^=)




  1. 2016/08/29(月) 13:44:48|
  2. コレクション

台風一過

 各地に被害もたらしている台風9号ですが、こちらでは夕方には晴れ間が見られ、大きな虹が出現しました。



3_20160822200422fc2.jpg
台風が去った後の西の空は、何もなかったかのようにオレンジ色の夕焼けです。



1_20160822200419475.jpg
そして東の空には二重の虹が出現しました。



2_201608222004216e0.jpg
日が落ちるに従い、どんどん鮮やかさが薄れて来ます。




これから台風の進路に当たる地域に大きな被害がないことを祈ります。(-_-)
  1. 2016/08/22(月) 20:11:08|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:5

秋の兆しは

 関東地方は再び台風の接近で天気がぐずつきそうな予報ですが、梅雨明けが遅れその後は猛暑こそありましたが、その猛暑も一時的だったような気がします。そして朝晩は過ごしやすく、夜には虫の音を聴くようになって来ました。こうなると9月も残暑がきついという当初の予報も、外れてくれればと身勝手な気持ちになります。結果総じていえば今年の夏は平年並みなのか・・・・・・。



1_2016081916300754e.jpg
少し気が早いのですが、先日は秋の七草の様子を見に出かけたのです。
ここは尾花(ススキ)のある寺です。


2_2016081916301062e.jpg
私は竹林の風情が好きなので、この寺を訪れると竹林のある裏庭を覗きに行きます。


3_201608191630105e4.jpg
この寺のお地蔵さんはいつもこんな出で立ちで迎えてくれます。


4_201608191630122b9.jpg
寺を後にして、今度は色とりどりの百日紅のあるお花畑に来ました。


5_20160819163014876.jpg
微妙に色が違うのですが、上の写真は紫でこちらはピンク色ということかな。


6_20160819163025387.jpg
これはミックスです。こうなると色の違いがはっきりしますね。


7_20160819163026265.jpg
これはパンパスグラス。別名シロガネヨシ、南米産のイネ科の多年草とあります。ススキのあるところで良く見かけるので、ススキの仲間なのかと思っていましたが、そうではないようです。背丈は3mにもなるそうです。


8_201608191630289a3.jpg
風になびいた状態も面白いです。


9_201608191630297d9.jpg
ふわふわ感とボリューム感があってとても絵になります。


10_20160819163030164.jpg
秋の七草のオミナエシを前景ボケにして色付けをしてみました。




9月になったら秋の七草に再挑戦したいと思います。

  1. 2016/08/20(土) 08:00:28|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:2

涼を求めて

 関東では台風が去ってからはっきりしない空模様となってしまいました。夏の天気はしばらく安定するはずですが、今年は晴れ間が途切れることが多いようです。でも熱帯夜が少ないので助かります。今日は涼と秋の兆しを求めて近場にぶらっと出かけてみました。



1_201608181731026cf.jpg
まずはスイカで喉を潤して下さい。



2_201608181731048d5.jpg
ここはライン下りで有名な長瀞町の荒川です。



3_201608181731063f4.jpg
待つこと数分でライン下りの船がやって来ました。この下り終えた船はクレーン付きのトラックに乗せられ、再び川上に運ばれるのです。



4_20160818173107576.jpg
お次はラフティングのボートが4艇やって来ました。4艇が願ってもないバランスの良い位置に来てくれました。これぞシャッターチャンスとばかり・・・・パチリです。



5_20160818173108d1f.jpg
高さ20mくらいの橋の上から200mmの望遠撮影です。カメラを落とさないようにしっかりとホールドしながらの撮影で、まさに手に汗状態です。



高い位置からの撮影の冷や冷や感で、少しは涼しくなったように感じます。(=^・^=)



  1. 2016/08/18(木) 18:04:50|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:3

お盆

 ここ数日は猛暑も和らぎ、朝晩だけではなく日中も扇風機があれば何とかしのげる陽気になっています。とはいえ西日本は猛暑続きのようで大変かと思います。そんな折、お盆休みを利用して故郷へ帰省をされている方も多いかと思います。そしてこの時期に良く耳にするのが事故です。暑さのせいで気が緩むのでしょう。どうか道中無事でありますように。
 私のブログもこの時期はお盆休み、いや夏休み状態でアップ率が低下しています。



1_20160814102438d53.jpg
お盆といえばおはぎですね。私は甘党ですので、もうひとつくらいは行けそうです。



2_20160814102440289.jpg
この時期は何処へ行っても百日紅を見かけます。私が今までにお目に掛かった色は、赤、紫、白、そして淡いピンク色です。



3_201608141024413e7.jpg
花がまとまって枝が垂れ下がっているので、被写体としては撮りやすいかな。



4_20160814102442b97.jpg
公園のハス池では、こんな光景が見られました。まだ巣立ったばかりの子ツバメが何やら親鳥と会話を・・・・・・。



5_2016081410244478d.jpg
餌をねだっていたようです。




このツバメたちも9月には、また暑い国へ旅立つのでしょうね。
  1. 2016/08/14(日) 10:44:24|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:6

残暑お見舞い

 立秋も過ぎたので残暑見舞いの時季となりました。昨夜は近隣で豪雨があったせいなのか、夜風が涼しく過ごしやすかったです。そんな朝晩が多くなってくれれば日中の暑さは我慢できますが、今夜は熱帯夜だなんて予報が出ると、それだけで寝不足になりそうです。そんな時にはクーラーのお世話にならなくてはなりませんが、朝がだるく感じます。やはり清々しい天然のクーラーには敵いませんよね。



1_20160811171030c76.jpg
作りたての残暑見舞いです。今日は朝のうち雲が多く日差しがなかったので、久々に撮影に出かけてみました。
毎年立ち寄る公園の百日紅です。


2_20160811171032c71.jpg
だんだんと雲も取れて来て日差しが出て来ました。こうなるとこまめに水分補給ですね。前触れもなく訪れる熱中症には気を付けないといけません。



3_201608111710348d0.jpg
この時期の木陰は蚊がぶ~~ん・・・・・虫よけ持参となりますが、撮影に夢中になっていると気が付けば刺された跡が・・・・。(>_<)



4_20160811171035cfd.jpg
夏の風物、ほおずきです。



5_20160811171036ab3.jpg
にょこっとひょうきんな顔を覗かせているのはヤマボウシの実です。もう秋の準備なのかな。



6_201608111710490d6.jpg
カラミンサの花に・・・・辛く?はないのかな?甘党の蝶がおいしそうに蜜を吸っています。



7_20160811171051633.jpg
沢山の蝉の抜け殻があります。



8_20160811171052da2.jpg
夢中で蝉を追いかけた子供の頃を思い出します。



9_20160811171053e34.jpg
目を凝らすと沢山見られます。「蝉の声煩わしくもあり快くもあり」今日は快く感じました。




お盆休みも始まり、今年も民族の大移動が始まるのですね。たまには童心に返り自然と戯れては如何でしょうか。🎵~🎵
  1. 2016/08/11(木) 17:44:26|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:2

盛夏

 盛夏とは、おおよそ梅雨明けから8月いっぱい、北海道では7月から8月いっぱいとある。長かった梅雨がやっと明けたと思いきや、連日大気が不安定で、暑さとゲリラ豪雨が入り混じるといった慌ただしい日々でしたが、そろそろ本格的な盛夏の時期に入ったようです。この盛夏の時期は毎年暑さで撮影意欲が落ちてしまいます。そのため在庫不足に陥るのです。(>_<)




1_20160804170917ddb.jpg
昨日の昼に作った自作のオムライスです。卵焼きに穴が開いてしまい、そのぼろ隠しにケチャップを乗せたので、形がとても不自然になりました。背景のスープはワカメを入れ過ぎて変な色合いになってしまいました。
デーブルフォトはまだまだ失敗ばかりですが、そのあとが楽しみです。味は写せないので残念です。(=^・^=)



2_20160804170919ab6.jpg
大振りのスイカだと画面いっぱいになるので、小振りのスイカにしてみました。



3_20160804170920805.jpg
こちらも小振りのドラ焼きです。スライスしたら生地が開いてしまいました。これを矯正しようと触っていると、形が崩れてしまいます。もうこうなると撮ることより早く食べたい方が先になってしまいます。



4_20160804170922f15.jpg
8月は萩の花が綺麗です。



5_201608041709237e2.jpg
そして、赤とんぼも多く見かけるようになります。



6_20160804170943c85.jpg
綺麗な蝶も。



7_20160804170945835.jpg
時にはこんな彩雲を見ることが出来ます。



8_201608041709477f2.jpg
緑がいっそう濃くなり水辺が恋しくなります。



9_2016080417094841f.jpg
涼を求めて水辺の木陰を歩いては如何ですか。



10_20160804170951988.jpg
レンガの上はその昔鉄道が走っていました。ここは長野県軽井沢にほど近い旧碓氷峠です。




今年の夏はどんな経過を辿るのかな。そのあとには綺麗な紅葉の季節が待っているのですね。
  1. 2016/08/05(金) 09:01:07|
  2. コレクション
  3. | コメント:6

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (19)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (44)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ