フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

インドア

 時々寒波がやって来ては雪国に大雪をもたらしますが、それとは裏腹に関東地方では、乾いた冷たい北風が吹き荒れます。そして風が吹くとグーンと体感温度が下がり、外出の足を妨げます。そんな時は陽射しの差し込む窓際で、テーブルフォトを楽しんでいます。



1_20170126151324197.jpg
たまにはこんな朝食で温か味を感じて下さい。



2_20170126151326c0b.jpg
甘党の方はこんなスイーツがよろしいかと思いますが。(*^^)v



3_20170126151327881.jpg
純和風のお茶請けは如何ですか。かりんとう饅頭、饅頭と言えど外はカリッとした食感です。



4_201701261513287c2.jpg
辛党の方は、もうノーサンキューでしょうね。



5_20170126151330750.jpg
最後は栗饅頭でお開きと致します。



撮影の後始末は大変です。カロリーオーバー分はウオーキングで落としたいと思います。


  1. 2017/01/26(木) 15:34:50|
  2. コレクション
  3. | コメント:6

冬枯れ

 PCのトラブルやらでしばらくアップが出来ませんでした。久しぶりのアップです。大寒も過ぎこれからが寒さの本番かと思います。そして冬枯れの風景が続いていますが、こんな時には枯れ木も山の賑わいという気持ちで春を待ちたいと思います。



111.jpg
いつもの散歩道で見つけた白鷺です。



222.jpg
枯れすすき?もパーマのおしゃれです。



333.jpg
ハナミズキの枯れ枝は毛細血管のようです。



444.jpg
辛うじて枯れ葉の残るメタセコイヤと流れる雲をコラボしてみました。



555.jpg
広角レンズでメタセコイヤの森を真下から見上げてみました。



666.jpg
ほのかに香るロウバイです。やっぱり花は温か味を感じさせてくれます。




インフルエンザが流行しています。皆さんご自愛を・・・・・・。



  1. 2017/01/23(月) 16:57:40|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:8

冬の花

 今日も冬晴れで空気が綺麗なので、普段はあまり見ることのない雪を頂いた上越の山々が、くっきりと見えていました。空を眺めても雲もなく周りの木々は枯れ坊主です。でも冬の花はどこかに咲いているはずと、いつもの花園に出かけてみました。




1_20170107160231d7e.jpg
花園もさすがにこの時期は、枯れ木が目立ちますが、かろうじて椿や山茶花を見ることが出来ました。


2_2017010716023313c.jpg
白い花は開花するとすぐに黄ばんでしまうので、黄ばみの無い綺麗な白の花は希少です。



3_2017010716023461a.jpg
こちらはほどよい濃さのピンク色です。



4_20170107160236372.jpg
両手を広げて今にも散りそうです。これは山茶花です。



5_201701071602380d4.jpg
やっと見つけた一輪の梅です。枝には沢山の蕾が付いており、本格的な開花もそう遠くないようです。




寒さはこれからが本番ですが、花盛りの春が待ち遠しいです。
  1. 2017/01/07(土) 16:27:13|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:6

穏やかな三が日

 2017年の幕開けの三が日は、穏やかな天気の中で迎えることが出来たようです。混雑が苦手な私は今日になって初詣に出かけて来ました。



1_20170103164904b08.jpg
元旦の朝はこんなものを頂きました。私の地方ではお切込みと言われる、幅の広いうどんを味噌味で煮込んだものです。そして、デザートは?おしるこです。辛党の人には敬遠されそうですね。



2_201701031649055fb.jpg
そして髪と同じく、年齢を重ねるごとに数の減る年賀状を拝見しました。



3_20170103164906c32.jpg
日中は季節を忘れてしまいそうな優しい日差しを浴びることが出来ました。



4_201701031649085f7.jpg
そして今日3日は、混雑を避けての初詣です。



5_20170103164910b5f.jpg
群馬県の妙義山の裾にある妙義神社です。20代の頃から詣でている私の守り神です。



6_201701031649222f1.jpg
社務所に毎年みられるロウバイの生け花です。



7_201701031649245d9.jpg
100円のおみくじ・・・・昨年は大吉、今年は小吉です。
ちなみに大吉~吉~中吉~小吉~末吉~凶の順のようです。しかしながら、すべては戒めとして捉えるものだとか。
たとえ大吉とて有頂天にならず、また凶とてネガティブにもならず、謙虚に過ごせということなのでしょうね。






  1. 2017/01/03(火) 17:18:48|
  2. 冬(12・1・2月)
  3. | コメント:8

2017年謹賀新年

 2017年明けましておめでとうございます。昨年中は沢山のコメントや拍手を頂きありがとうございました。本年も宜しくお願い致します。
2017年の初グログです。 いくつか年賀状を作ってみました。




1_20161227152631052.jpg
申年から酉年へ主役の交代です・・・・・。


2_20161227152632246.jpg


3_20161227152634029.jpg


4_20161227152635e93.jpg


5_20161227152637644.jpg






  1. 2017/01/01(日) 00:00:01|
  2. コレクション
  3. | コメント:7

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (19)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (44)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ