フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

初夏の旅北海道~最終章

 3泊4日北海道の旅も今日(25日)でおしまいです。やはり旅の始めと終わりとでは、心境がずいぶん違って来ます。初日はワクワク感がいっぱいですが、最終日はやれやれの旅疲れと、名残惜しさの気持ちとが交錯します。また来ることを楽しみに、思い出をお土産にグッバイです。(*^^*)ノ





31_20170601182356177.jpg
フライトまでには、たっぷり時間があるので、窓越しに整備中の日航機を撮ってみました。こんなガラス越しの撮影では、思わぬものが写り込んでしまいます。撮影の時は気付かないでいるのですが、後で見ると、これは何んだろうな?・・・・・ガラスに室内の灯りが写ることがあります。



32_20170601182358242.jpg
この主翼を見る度にいつも思うのですが、異様に長くへらへら?な感じの翼に、重いエンジンがぶら下がっていることと、その翼の中に燃料が詰まっているということに、納得がいきません。計り知れないほどの重量に耐え?更に飛行中は気流の影響で翼が微妙にしなったりもします。それでも、翼が折れたということは聞いたことがありません。支えも無い翼の強度はいかほどなのか?(?A?)



33_201706011823591de.jpg
展望デッキに出てみました。以前は前面がオープンで、撮影エリアも広かったようでしたが、今は羽田と同じくワイヤーが張られ、撮影エリアもずっと狭くなった印象です。これはセキュリティーの関係なのかと思いきや、傍らに「三脚と脚立などの使用はお断り」との表示があり、やはり心無いカメラマンや観光客のマナー違反の仕業だと感じざるを得ませんでした。どこにでもあるマナーの問題ですね。楽しみが半減してしまい、残念な気持ちになりました。



34_201706011824018a5.jpg
真正面が離陸開始のポイントなので、滑走風景が撮れにくくなりました。かなりの望遠が必要です。



35_2017060118240278e.jpg
でもそれなりに離陸の様子の流し撮りに挑戦てみることにします。望遠が足りなくて、ほとんどがトリミング処理です。



36_20170601182404a9c.jpg
これは国際線かな。どこの国でしょうか。エバー航空 台北に向かうようです。



37_20170601182405ddf.jpg
この角度で大きく撮れたら、エンジンの排気の揺らぎが撮れるのでしょうね。



38_2017060118240760f.jpg
今日は離陸と着陸の方向が平行になっていました。一か所で両方が撮れます。着陸した瞬間タイヤから出る煙が見えます。



39_201706011824082fc.jpg
そうなればこの瞬間を待ちたくなりますね。上は向こう側の滑走路に降りて来た着陸機、下が離陸のスタート地点に待機する機です。鼻先がほぼ重なりました。奇跡です。



40_20170601182409c06.jpg
飛行中の窓から臨む長~~~い主翼です。この中には沢山の燃料が入っているのですね。




無事羽田に着陸出来、今回の初夏の旅北海道は完結です。長い間お付き合いありがとうございました。(@^^)/~~~



  1. 2017/06/05(月) 08:10:52|
  2. 旅風情
  3. | コメント:4

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (53)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ