フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

野草散歩 2

 季節を語る無口な野草たち・・・・。 




1_201708021622566c7.jpg
フシグロセンノウ(節黒仙翁)・・・・オレンジ色が綺麗です。名の由来は茎の節が黒い。京都の仙翁寺で発見されたとか。



2_20170802162257a4e.jpg
シモツケソウ(下野草)・・・・色はなんと表現していいのか、淡紅色というのが良いでしょうか。名の由来は、下野(しもつけ)の国(今の栃木県)に多く見られたから。似た花にシモツケがあります。見分けは葉っぱということになりますが、葉っぱが細長いのがシモツケ、カエデのような形をしたのがシモツケソウです。いずれにしても私にはどちらもシモツケで良いですが。



3_20170802162259c25.jpg
ホタルブクロ(蛍袋)・・・・下向きにぶら下がるように咲いているので中々中を見ることが出来ません。あえて下から覗き込んでみました。実に毛深いのが分かりました。名の由来は、子供たちが花の中に蛍を入れて遊んだことからの説があります。



4_20170802162300e31.jpg
ハンゲショウ(半夏生)(半化粧)・・・・・肝心の葉っぱの様子が分かりずらく撮れていますが、名の由来は、グレゴリオ暦の7月2日頃咲くところからと、葉っぱの半分だけが白く化粧をしていないとのことから。いずれにしても、花の名前ってシャレ交じりのものが多いと感じます。言い出しっぺに決まるのかな。(*^^*)

花の名前は漢字表記が覚えやすいかなと思います。でも、カタカナ表記はハイカラな感じがしますが、漢字表記は感じ(漢字)が悪い。・・・・・(?_?)  ああ、寒む~~~(>_<)












  1. 2017/08/06(日) 09:00:24|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:2

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (19)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (35)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ