フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

花巡り

 桜の見頃を伝えるニュースと言えば、ソメイヨシノのことになるのでしょうが、桜も種類によって花期は様々です。また同じ種でも周りの環境によって花期がズレます。だからこそこの時期は山間などを車で廻ると、色々なシチュエーションの桜風景に遭遇することが出来ます。そして桜の時期はまだ木々に葉っぱが付いていないので、桜の存在が遠くからでもよく分かるのです。また、桜の木は神社仏閣などに多いので、普段は立ち寄ることのない境内に入って神仏の世界に浸ることが出来ます。そんな花巡りの写真整理に追われ、肝心なブログアップも遅れてしまいます。(撮影日4月10日)




1_20170414084648aac.jpg
本日は世界遺産でおなじみになった旧製糸工場のある富岡市とその周辺を移動してみました。
昌福寺の枝垂れ桜です。見た目は迫力のあるものでも、写真撮影となるとポイントが限られてしまうので、本来の趣を出すが腕の見せ所かと思いますが。これでは本来の姿を表現出来ていないようです。そういえば最近肩が痛くて腕が上がりません?(+_+)



2_20170414084649fc4.jpg
これは最興寺のソメイです。青空の雲を入れてみたのですが、あまりはっきり出ていませんでした。露出をアンダー目にすると青空の部分が濃くなり白い雲が浮き出るかと思いますが、そうすると桜が黒っぽくなってしまいます。もうひとつはPLフィルターを使うといいかも知れませんが、PLは空が暗めのトーンになってしまいます。やはり桜はハイキーが良いかと私は思います。



3_20170414084652ae6.jpg
こちらは同じ桜を望遠で引き寄せて、桜そのものの表現をしてみました。上の写真は桜の環境を取り入れたもので、こちらは勿論主題は桜そのものです。



4_201704140846520b5.jpg
たまたま通り掛かった上信電鉄(高崎~下仁田)の電車です。下仁田はこんにゃくの産地で、コマーシャルは「マンナンライルのこんにゃく畑 ♬~~」のCMソングでおなじみですね。と言っても関東地域だけなのかな?



5_201704140846545f3.jpg
富岡市お隣りの甘楽町にある宝積寺(ほうしゃくじ)の観音様と大きな紅枝垂れです。今年は色付が実に鮮やかでした。



6_20170414084656f6a.jpg
全体はこんな感じです。



7_201704140846570bf.jpg
自分なりに面白そうな枝ぶりをアップで表現してみました。



8_201704140846580d3.jpg
他に目をやるとソメイもありましたが、その奥に種類の分からない淡いピンクの桜があります。




これからまた撮影出かけます。被写体が多すぎて、しばらくはストック写真が溜まりそうです。(*^^)v
  1. 2017/04/14(金) 09:34:18|
  2. 春(3・4・5月)

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (63)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ