フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

苔の森

 長野県北八ヶ岳を横断する国道299号線沿いの駐車場から、白駒の池に向かう遊歩道は神秘的な苔の森の中にあります。ここには約500種類の苔が生息するといわれています。そんな苔たちをマクロの目で追ってみました。




1_20170616151311b8d.jpg
カラ松が倒木の上に根を張り、小さな自然の営みが始まりました。



2_201706161513130b6.jpg
今にも咲き出しそうな蕾です。マクロの目線で見ないと見落としてしまいそうな小さな花でした。残念ながら名前は?



3_201706161513159b1.jpg
葉っぱの下に隠れるようにして咲くタケシマランです。私フォトハイカーは見落としてしまいましたが、通りすがりのハイカーさんが気付いてくれました。



4_20170616151316447.jpg
これは良く見かけますが、苔の一種なのでしょうか。



5_20170616151317eea.jpg
こちらはまさしく苔ですが、名前はまったく分かりません。何せ500種類もある中ですから、形も微妙な違いで見分けることになるのでしょうね。



6_201706161513193fa.jpg
葉っぱのように見えますが、これぞマクロの世界での苔の姿なのです。



7_20170616151320c1c.jpg
勿論苔の生えているところは道端だけではありません。距離があるとみんな同じように見えてしまいます。(>_<)





苔たちは、これから更に深緑色になって行くことでしょう。
  1. 2017/06/17(土) 08:03:55|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:4
<<白駒の原生林 | ホーム | 白樺林のレンゲツツジ>>

コメント

もりかさんへ

えっ、白駒池へ行ったことがあるのですか。
何ともテリトリーがお広いですね。
白駒池へ続く道は、薄暗い森なのでマクロの目は難しいですよね。
苔で有名なところなんですが、今こちらではJR東日本のTVCM
で盛んに放映されているのでブームになっています。

  1. 2017/06/20(火) 08:32:08 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
白駒池へ続く道。昨年行ったのです。

いろいろありましたが、被写体を見つけるのが難しかったです。
フォトハイカーさん、さすが、マクロの世界をステキに表現なさっていますね。
花も咲いていたんですね。
私も見つけられなかったです。
  1. 2017/06/19(月) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. もりか #-
  4. [ 編集 ]

デコさんへ

ありがとうございます。
マクロ撮影のピント合わせはマニュアルでないと合いません。
夢中になっていると目が疲れます。
でも、おとぎの世界は楽しいです。
  1. 2017/06/17(土) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

小さな野草たちでしょうか^^

撮るの大変ですよねぇ
ピントが合わなくて断念する事もしばしっ

でもついつい見惚れちゃうんです(#^.^#)
  1. 2017/06/17(土) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. デコ #gwQYCaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (19)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (35)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ