フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

野草散歩

 今年の夏は晴れ間が恋しくなるような空模様が続いています。普段なら毎日炎天下で外出さえ敬遠されがちな8月ですが、こんなチャンスは滅多にありませんので、ぶらっと山里まで野草探しに出かけてみました。




21_20170802090302b23.jpg
稜線にはどんよりと雲が立ち込めて日差しは見られません。実に過ごしやすい陽気です。



22_20170802090305701.jpg
キバナコスモス・・・・7日は立秋です。暦の上では秋近しなのですね。プチ秋を感じます。



23_201708020903060a5.jpg
ヤマブドウ・・・・・かなり酸味が強いといわれますが、昔から食されているように栄養価が高いことから、近年大量栽培でワインやジャムなどが作られているようです。




  1. 2017/08/04(金) 08:00:50|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:4
<<野草散歩 2 | ホーム | 昆虫>>

コメント

梅サクラさんへ

そうですね、今年の夏は確かに変です。
紅葉に影響しなければ良いのですが。
台風が去れば、また猛暑が訪れるのでしょうね。
体調を崩さないように気を付けて下さい。

  1. 2017/08/05(土) 08:28:11 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

コメント有難うございました(^-^)

今年の夏は、変ですね。
キバナコスモス、もう咲いているのですね。
秋の雰囲気を感じます。
私は忙しくて、全然、撮影に出かけていないので、
何処かへ出かけるには、良い気候です!!
  1. 2017/08/04(金) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

デコさんへ

デコさんに言われて調べてみましたら・・・・
ヤマブドウとヤマゴボウは瓜二つですね。
違いを見分けるのは私にはハッキリ言えません。
ヤマブドウは食べられますが、ヤマゴボウには毒があるそうです。
実に貴重な指摘をありがとうございました。
以後は注意して違いを見てみます。
  1. 2017/08/04(金) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

あれっ
これっヤマゴボウじゃなくって

ヤマブドウ?

デコ爺の庭にあるんだけど
でっかくなり過ぎて切り倒しましたわっ
幾らでも大きくなっちゃって( ;∀;)
  1. 2017/08/04(金) 14:55:28 |
  2. URL |
  3. デコ #gwQYCaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (53)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ