フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

タマゴタケ

 数日じめじめした天気が続いたからでしょうか、散歩道には沢山のキノコが見られました。一日でその風景が変わるほどニョキニョキと可愛いキノコが生えて来ます。




1_20170812114457dbb.jpg
鮮やかな赤色のキノコはタマゴタケです。某携帯メーカーのキャラになっているのかなと思います。



2_20170812114500f49.jpg
落ち葉の中からニョキっと現れます。



3_20170812114502a4c.jpg
背景の傘はタマゴタケが成長して開いた状態です。




4_20170812114503ed2.jpg
タマゴタケの由来は、これを見れば分かると思います。先ずは白い卵のような皮を被って突然土の中から顔を出します。



5_201708121145046b7.jpg
時間的には分かりませんが多分一日で白い皮が破れ、中から可愛い赤子が顔を出します。そして背景のように成長していくのです。



6_20170812114505671.jpg
この鮮やかな色を見ると強烈な毒を持っているのかなと思いきや・・・・・実は食用です。私も以前バターで炒めたものを頂いたことがありますが、食べ慣れないせいか私には複雑な味の印象でした。これに似たベニテングタケは毒を持っているので、気を付けないといけませんね。




  1. 2017/08/12(土) 12:00:22|
  2. 夏(6・7・8月)
  3. | コメント:10
<<初秋 | ホーム | ひと休み>>

コメント

梅サクラさんへ

キノコのイメージが一変したと思います。
でも成長した傘を見ると複雑です。
あまりにも変身してしまうので。

  1. 2017/08/17(木) 11:22:16 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ビックリです。
白い殻を破って、ひょっこりと赤いキノコが・・。
とても、メルヘンチックですね。
白雪姫が現れそう~~!!
  1. 2017/08/16(水) 19:01:34 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

×都人×さんへ

ご訪問ありがとうございます。
このキノコは無機質な森に鮮やかな色でアピールしています。
まさにおとぎの国を連想させる出で立ちですが、
成長するとイメージが無くなってしまいます。
  1. 2017/08/15(火) 14:20:33 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

おはようさんどす~
可愛いキノコたちですね!
小人が出てきそう^^
  1. 2017/08/15(火) 09:29:45 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

野付ウシさんへ

キノコの会があるのですね。
採取の後の試食会が楽しいのでしょう。
今年はどちらの地方でも異常気象ですね。
紅葉がどんな具合になるのかちょっと心配です。

  1. 2017/08/13(日) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
そろそろ季節ですが、今年は曇りがち+雨がちで様子が少しおかしいかもしれません。
同じ時期でも現れないキノコガ数種あります。
既に何度も食べる分は採ってますけど。。。
私の所属する「キノコの会」は8/27から活動開始です!
  1. 2017/08/13(日) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. 野付ウシ #-
  4. [ 編集 ]

もりかさんへ

メルヘンなキノコでしょう。キノコのイメージが変わります。
通りすがりの人に名前を聞かれ、ついドコモダケと言ってしまいました。(笑)

今日もこれから散歩に出かけますが、日柄が経っているので状況が一変していると思います。
私も某携帯メーカーですが、何だか今は色々な会社のCMで困惑しています。
でも、どこも(docomo)同じだと思うことにしています。(>_<)
  1. 2017/08/13(日) 08:24:03 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
色鮮やかでどこかユーモラスなキノコですね!
タマゴタケの成長がよくわかりました。
こんなに変化するなんて、同じキノコとは思えません。

私、某携帯メーカーです(^^)

  1. 2017/08/13(日) 00:05:19 |
  2. URL |
  3. もりか #-
  4. [ 編集 ]

デコさんへ

いつもありがとうございます。
キノコは素人判断は危ないですね。
たまには農産物直売所でも誤って販売されることもあります。
普段見たことのない珍しいキノコは抵抗がありますよね。
でも、マゴタケはメルヘンチックな感じで、撮っていて楽しいですよ。
  1. 2017/08/12(土) 20:14:16 |
  2. URL |
  3. フォトハイカー #-
  4. [ 編集 ]

うまいなっ

タマゴのからから
ひょっこり顔出して( ^^) _U~~

食べっるなんて

そう言えばいつだっけ
めちゃ傘の大きな赤いキノコみたんだよなぁ

それこそ毒だろうなっ
  1. 2017/08/12(土) 13:59:02 |
  2. URL |
  3. デコ #gwQYCaNk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (53)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ