フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

秋旅京都その3

旅の2日目(15日)は、叡山電鉄の始発駅出町柳から30分で終点鞍馬駅に到着です。時刻は9時、空気はひんやりとして、昨日の雨で木々には水滴が付いていました。逆光の朝陽が眩ゆく、とても清々しい境内です。この鞍馬寺から山越えで貴船神社に抜ける木の根道は台風の被害で通行止めとなっており、貴船神社へは鞍馬駅からひとつ駅を戻った貴船口駅で下車し、そこからバスで4分、歩いてでも行ける距離です。

終点の鞍馬駅です。先ずは乗って来た電車を記念撮影。やはり思いは皆同じで、私以外にも数人がカメラを向けていました。途中少しの区間で車窓に紅葉が見られますが、窓にかするくらいの距離なので、近すぎて撮影は無理です。

この鞍馬の文字で思い出すのが、鞍馬天狗です。子供の頃に映画やTVでよく耳にした言葉です。

鞍馬の天狗さんは、駅前に鎮座していました。ここのモミジの紅葉は始まったばかりで、何とも言い難い色彩です。

これが旅行雑誌などに出ている山門の様子です。山門は長い年月が経過したようで朱色は薄れており、雑誌のイメージとは違っていて、ちょっと残念な気がしました。いずれはリニューアルされるのでしょうが・・・・その時又訪れることが出来るのかな。 (^?-?^)/

境内を歩くと「由岐神社」とあります。今は神道と仏教は分離されているように思っていましたが、ここでは今でも神仏が一緒に祀られているのですね。私は歴史には詳しくありませんが、元来神仏一体であったものが、明治の時代に神仏分離令が出され今のような形態になったと聞いております。でも、ここは隠れ家的な存在なのですね。

逆光に雨の滴がキラキラ光ります。静寂の境内も時間の経過とともに観光客の姿が多くなり、あちこちで会話が聞こえてくるようになりました。

参道から少し外れたところに綺麗な黄葉風景を見つけました。私が撮っていると気になるのでしょうか、後からカメラマンが続きます。

*山道を上り辿り着く本堂からは「木の根道」という木の根っこがむき出しになっている山道を歩くと、貴船神社へ辿り着くことが出来るのですが、台風で土砂崩れがあり、現在はバリケードがあり通行禁止になっていました。