フォトサロン「四季風情」

写真を通して四季や旅の風情を味わってもらえたら幸いに思います。                                                        お気軽にお立ち寄りください。なお写真の複製およびご使用はご遠慮願います。

四万川の紅葉

 四万温泉を流れる四万川の紅葉撮影は、深い渓谷を俯瞰で撮るのがお勧めです。奥深い人里離れた渓谷ではなく、温泉街なのでポイント移動も楽チンです。(11月1日撮影)



1_20171102144139436.jpg
渓流撮影は白波の立つ瀬が多いと雰囲気が出るかと思います。スローの流れを表現するためには、NDフィルターとPLフィルターの二段重ねで撮ると良いですね。NDフィルターでより一層のスローシャッターに、PLフィルターで水面反射や岩のテカリを調整し、そして三脚が必携となりますね。



2_2017110214414385e.jpg
これは紅葉より水の色に目が行ってしまいそうですね。



3_201711021441449ca.jpg
この場面は橋からの俯瞰撮影ですが、三脚を使うとどうしても欄干が写ってしまうので、三脚は使わずにカメラを欄干の手すりに押し付け、息を止めブレに注意しながら数枚撮りました。7枚撮りましたが、ブレのなかったのはこの1枚だけでした。手振れ補正機能の付いたカメラは、三脚を使うときにはOFFにしないと誤作動で、余計にぶれることがあります。でもこの場合は、いくら手持ちでもカメラを固定しているので、三脚使用時と同じ理屈になりますね。



4_201711021441444cf.jpg
渓谷の俯瞰撮影では、どうしても前景の枝などが邪魔をします。何とか許容できるポイントを探すしかありません。ポイントを探す間は、ぶつぶつとひとり言が出てしまいます。でも、ここでは渓谷の轟音でぶつぶつは他の人には聞こえないようです。



5_20171102144146d57.jpg
綺麗な滝を見つけたのですが、御覧の通り枝が邪魔をしています。どうしても邪魔な時には・・・レタッチで消すことになりますね。



6_2017110214414869b.jpg
辛うじて滝が見えるポイントを探しましたが、その代り葉っぱが乏しいです。




得てして写真撮影に絶好のポイントには邪魔な木々が多く、視界の開けたポイントや展望台などには、撮影したくなるような被写体が無いことが多いように思えます。(>_<)





  1. 2017/11/04(土) 08:00:10|
  2. 秋(9・10・11月)
  3. | コメント:4

四万温泉の紅葉

 昨日は、群馬県中之条町の四万温泉街を流れる四万川流域の紅葉撮影に出かけました。昨年は11月2日に訪れ、今年は一日早かったのですが、カメラマン目線で見る紅葉風景は、昨年とは全く違っていました。まさに一期一会を実感する一日でした。
 平日といえど、やはり紅葉シーズンとあって温泉街は活気にあふれていました。この温泉街も塩原温泉と同じく、町中を流れる渓谷で紅葉が楽しめるのです。昼食に立ち寄った蕎麦屋さんでは、自転車を無料で貸し出してくれるということでした。



1_20171102084155990.jpg
温泉街に向かう国道沿いで見かけたこんな風景です。波ひとつ立たないダム湖(四万湖)の湖面に映る紅葉です。湖面の色はグリーンなのかブルーなのか言葉では表現出来ません。


2_20171102084158fb9.jpg
白波が立っている辺りは甌穴になっているのですが、今日はダムの放流で水かさが増して、甌穴は見えませんでした。流れる水の色は四万ブルーとでもいうのでしょうか。



3_20171102084159f7e.jpg
ダムの放流で描かれた、水の流れの幾何学模様です。


4_20171102084200112.jpg
上流のダム湖(奥四万湖)の紅葉です。



5_20171102084201230.jpg
太陽光でキラキラ輝く湖面です。クロスフィルターを付ければ面白い表現が出来そうですが、持参するのを忘れました。



6_201711020842036de.jpg
増水でダム湖の立ち木が水没しそうです。何とか絵にならないかと色々と構図を考えましたが、結果がこれです。背景を広く取るか、前景を広く取るか・・・・縦構図か横構図か??。




次回は渓流風景です。もう秋(飽き)た!なんてか言わないで下さいね。!(^^)!
  1. 2017/11/02(木) 08:20:03|
  2. 秋(9・10・11月)
  3. | コメント:2

塩原温泉の紅葉

 栃木県の塩原温泉には、中心部を深い渓谷の川が流れ、その渓谷に流れ落ちる沢山の滝もあり、紅葉の見どころが満載です。(10月25日撮影)




11_20171029084905941.jpg
「留春(りゅうしゅん)の滝」です。
渓谷の紅葉も部分的(25日現在)に進んではいますが、このようにまだ青々しているところもあるので、長く楽しめそうです。



12_20171029084906c81.jpg
ダム湖に直接落ちる「回顧(かえりみ)の滝」です。
御覧の通り、周りの紅葉は色付きが始まったばかりのようで、見頃はこれからですね。



13_20171029084907fae.jpg
吊り橋から眺めるダム湖です。吊り橋からの撮影は揺れに注意です。高速シャッターでも振れの大きさによってはブレ写真になります。先ずは自分が動かないようにして、更に他の人が来ないうちに素早くシャッターを切ります。わずかな動きを気にするところが、マクロ撮影と同じようです。



14_201710290849109ef.jpg
渓谷の崖には、こんなに色付きが進んでいるところもありました。



15_201710290849107e0.jpg
紅葉に流れを絡めました。



16_201710290849139e7.jpg
こちらは流れを主役にしたので、流れの部分を多めにしました。温泉街ということで、火山成分で水がブルー系になっているようです。


17_2017102908491468e.jpg
渓谷に突き出た鮮やかなオレンジ色です。何気なく撮ってしまいましたが、何の木だったんだろうか?全く気(木)?付きませんでした。(。>ω<。)ノ





  1. 2017/10/30(月) 08:05:33|
  2. 秋(9・10・11月)
  3. | コメント:4

那須高原

 台風21号が去った後の栃木県は那須高原の標高1,200mでは、紅葉が見頃を迎えていました。(10月24日撮影)
 台風一過の晴天が続くかと思いきや、雲の多いお天気でした。でも台風の爪痕はなく、紅葉風景はとても綺麗でした。
 紅葉撮影のお天気といえば、明るい色彩の晴天が良いかと思いますが、コントラストが強すぎてきついイメージになりがちです。それに引き換え、曇天時には軟らかなコントラストで、しっとりと落ち着いた絵画のような風景が狙えるかなと思います。




1_20171027141430dd8.jpg
那須高原の八幡崎(1,040m)からの風景です。薄雲に日射しが遮られていて、遠方の山々は墨絵のように見えます。



3_20171027141433d3f.jpg
錦秋の絵の中にポツンと滝が・・・・・観瀑台から望む「駒止の滝」です。


4_2017102714143571b.jpg
望遠で引き寄せると、流れ落ちる滝の様子が良く分かります。



2_201710271414338cd.jpg
観瀑台真下の紅葉です。ズームリングを廻しながら、綺麗だと感じた部分だけを切り取りました。



5_20171027141436811.jpg
オレンジ、イエロー、グリーンの三色がそれぞれを引き立てます。



6_201710271414373cf.jpg
走行中に見つけたツートンカラーのモミジです。背景が暗めなので、主役が浮き出て見えます。
山道はカーブが多くて見通しが悪く、路肩駐車は危険なため、適当な駐車スペースを見つけることを心掛けているので、撮影ポイントまで戻るのに相当な距離を歩くこともあります。でも、これが健康運動になれば良いかな。



7_20171027141439274.jpg
ドウダンツツジの燃えるような赤です。




  1. 2017/10/28(土) 08:00:50|
  2. 秋(9・10・11月)
  3. | コメント:4

スッカン沢巡り

 台風が去ったあとの24日栃木県は那須塩原市のスッカン沢に出かけて来ました。この沢の水の色は「スッカンブルー」といわれ、最近俄かにSNSなどで有名になったとか。
 アプローチの道は勿論舗装はしてあるのですが、台風が去った後で路面には沢山の落葉や小枝が散乱していました。それをよけながらゆっくりと車を走らせたので、予定よりかなり時間が掛かってしまいました。駐車場に車を置いて沢を眺めると、台風の後ということで、水量が多く急流ばかりの白波で、深みのあるスッカンブルーは見られません。




1_201710261052490f7.jpg
この沢は標高が1,100mくらいですが、まだ緑が多く紅葉の見頃というには少し早そうです。
スッカン沢の水には、多くの火山成分が含まれていて、飲料としては辛くて飲めないというところから、その昔「酢辛い沢」と呼ばれていたのが、訛って「スッカン沢」といわれるようになったようです。




2_201710261052504b0.jpg
水量は申し分ありません。



3_20171026105252f53.jpg
紅葉と流れをからませるポイントが中々見つかりません。



4_20171026105252729.jpg
水量が多く流れに迫力がありますが、流れ落ちる滝の音を聞いていただけないのが残念です。



5_20171026105254ce6.jpg
WBを調整して、少しでもスッカンブルーに近づくように表現してみました。



6_20171026105255ac3.jpg
この沢は黄葉の木が多く、中々紅葉は見つかりません。
対岸にやっと紅葉の木を見つけましたが、枝や葉っぱが邪魔してしまいます。木々の隙間を見つけ、望遠で画角を狭めて狙いました。



沢の流れや滝の撮影は木立の枝が邪魔をして、中々ベストのポイントが見つかりません。今回もいくつかの滝を狙いに行ったのですが、滝は見えども立ち木が邪魔をして、写真になるポイントがありませんでした。(>_<)







  1. 2017/10/26(木) 11:35:41|
  2. 秋(9・10・11月)
  3. | コメント:4
前のページ 次のページ

訪問者

プロフィール

フォトハイカー

Author:フォトハイカー
埼玉県北部在住です。ローカルな写真素材ですが、写真に拘ったブログです。四季の風情で癒されるブログを目指していますので、気軽にお立ち寄り下さい。コメントも遠慮なく。      *写真の複製はご遠慮願います。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理画面

フリーエリア

↓ ランキングにご協力お願いします にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ
にほんブログ村

↓こちらにもご協力ください

FC2Blog Ranking

最新記事

カテゴリ

コレクション (20)
旅風情 (24)
春(3・4・5月) (74)
夏(6・7・8月) (47)
秋(9・10・11月) (63)
冬(12・1・2月) (32)

月別アーカイブ